私たちは、店舗用什器や備品の企画デザイン・製造・販売を手がける専門メーカーです。設立以来70年以上、アパレル業界をはじめとするお客様に支持され、業界での信頼を築いてきました。環境に優しいハンガーのリサイクルをはじめとした「循環型ビジネス」を実践し、リーディングカンパニーとして未来を見据えた取り組みを続けています。
さらに、循環型リサイクルシステムの構築にも力を入れ、2024年にはプライム上場企業からサスティナブル表彰を受賞するなど、社会に貢献する事業に日々挑戦しています。また、オリジナルデザインの什器を扱う自社ECサイト「SHOP COPACK」や、グッドデザイン賞を受賞した家具ブランド「KIT」など、新たな挑戦にも積極的に取り組んでいます。
先輩インタビュー
新卒採用がスタート!活躍中の先輩社員に、仕事のやりがいや成長の秘訣についてたっぷりとお話を伺いました。リアルな声から、未来の自分をイメージしてみてください。
K M (25歳)・SHOP事業部
【現在担当している業務の内容】
什器のECサイト「SHOP COPACK」を運営する事業部に所属しており、
お客様の細かなニーズに応える営業担当として、別注や特注対応を行っています。
【当社の魅力や自慢】
当社の魅力は、「ものづくり」に携わる業務内容と積極的に意見交換ができる社内環境です。
【就活生へのメッセージ】
好きなことや得意なことを活かせる会社に出会えることは、とても大切なことだと思います。
ぜひ当社について理解を深めていただき、ご自身の強みを存分にアピールして頂ければ嬉しいです。
【お客様に商品が届くまでの流れ】
■別注・特注品の場合
①依頼を受ける・打合せ
②仕様確定
③設計・原価見積依頼
④提案(見積・提案書作成 )
⑤ご注文確定
⑥生産依頼
⑦納品
既製品ご注文の場合は②③の対応がなくなります。お客様に提案後、仕様修正を希望いただく場合もある為、案件によっては納品まで半年~1年程度時間が掛かる場合もあります。
R M (28歳)・設計チーム
【担当している業務の内容】
主に店舗で使用する家具や什器、備品の設計を行っています。大きな什器、空間の提案から小さなラベルデザインまで分野はさまざまです。
CADソフトでの図面作成を主としながら、3Dモデル・パース作成、模型での検証、お客さまと直接コミュニケーションを取る商談など、より良いものづくりを目指して幅広く取り組んでいます。
また、自社で開催するイベントや展示会の企画デザインを行うこともあります。
【この会社に入社を決めた理由】
以前は内装の設計をしていましたが、ディティールにこだわった質の高い什器を専門的につくりたいと思うようになったのがきっかけの一つです。また、日本コパックの環境課題に対する取り組みや地域・社外の人とのコミュニケーションを大切にする姿勢に感銘を受けて、ここで働きたいと思うようになりました。
ギャラリー、ショールームの雰囲気が良く面接時に快く対応くださったのも、感じた魅力のひとつでした。
【就活生へのメッセージ】
若手の意見や思いにもよく耳を傾けてくれ、良いアイデアは積極的に取り入れてくれるような、風通しの良い環境だと感じています。
私もまだまだですが、普段から身の回りのものに興味を持って知見を深められる力を蓄えておくと、いざという時にアイデアとして湧いてきます。
みなさんとご一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています。
【社員の一日】
8:50 出勤
9:00 設計ミーティング・設計チームで各担当の進捗を報告します。
10:00 作図・担当している案件の作図作業を行います。
12:00 お昼休み
13:00 デザイン検討・デザイン提案のためのアイデアを整理します。
15:00 社内打ち合わせ・営業担当や生産担当と案件進捗を話し合います。
16:00 資料配信、見積依頼・図面を協力工場に配信し、見積の依頼などを行います。
17:00 売上チェック、タスク整理・携わった案件の売上チェック、翌日のタスク整理をします。
17:50 退勤
D F (29歳)・SHOP事業部
【 現在担当している業務内容】
店舗什器や業務用家具を販売するオンラインショップ「SHOP COPACK」の運営をしています。
主な担当業務は情報発信とマーケティングです。具体的には商品撮影や商品ページの作成、SNSやweb広告を使った発信業務を行っています。また、それらの数値結果から人気商品やユーザー分析を行うのも重要な仕事の一つです。
商品の魅力を少しでも多くのお客様に伝えられるよう、日々頑張っています。
【仕事のやりがい】
サイト運営は成果が数値として表れるので、こだわって作った広告やメールマガジンなどが売上に繋がったときは、大変やりがいを感じます。
ショールームにお越しいただいたお客様から、ウェブ広告やSNSを見たというお声を聞くときもリアルに効果を実感できる瞬間です。
また、チームで苦労して開発した新商品が初めて売れたときはみんなで喜びを分かち合います。
【今後の目標】
AI技術を活用したマーケティングの最適化にも挑戦していきたいと考えています。特にユーザーの行動データを分析し、パーソナライズされた広告やコンテンツの提案を行うことで、より効果的な集客や売上向上を目指していきたいです。
プロモーションから得られた情報をもとに、新商品の開発などにも積極的に関わっていきたいです。
【社員の一日】
8:50 始業
9:00 朝礼・ その日のお問い合わせや、自身の予定をチームで確認します。
9:30 問い合わせ対応・ お客様から来たメールに返信をします。
10:00 メルマガの作成・新商品のリリースにあわせたメルマガを作成し配信します。
12:00 お昼休憩
13:00 web広告の管理・運用しているweb広告の、予算やクリエイティブの修正を行います。
15:00 見積提出・特注制作依頼についての、見積書と提案資料をお客様に提出します。
17:00 出荷通知・その日に出荷した商品の出荷状況をお客様に通知します。
17:50 終業・明日の予定をチェックして、タスクをまとめて帰宅します。
K Y (27歳)・小売事業部
【担当している業務の内容】
自社の家具ブランド「KIT」の運営に関わる業務全般を担当しています。
【当社の魅力や自慢】
風通しの良さと社員同士のフラットな関係が魅力です。部署間の壁が少なく、年齢や役職に関係なく意見を出し合える環境があります。
【今後の目標】
ブランドと共に自分自身も成長を続けて、「KIT」を会社の事業の柱になれるくらい大きくすることが目標です。
【社員の一日】
8:50 出勤
9:00 広告・売上数値の確認
9:30 メールチェック・ 届いているメールに返信をします。
10:00 デザイナーさんとの打ち合わせ・定期的に試作を確認しながら、新商品の打ち合わせをします。
12:00 お昼休み
13:00 見積作成・お客さんからの依頼があれば見積書を作成して送ります。
14:00 生産業務・商品の生産手配や仕入を行います。
15:00 受注業務・EC注文や卸先からの注文を処理します。
17:00 SNS投稿・メルマガ作成・SNSの投稿内容を考えたり、作成を行います。
17:50 退勤
H K (33歳)・営業部
【現在担当している業務内容】
BtoBの営業をメインに大手アパレルメーカー、商社様などのお客様を担当しております。
お客様との商談から、商品企画、品質管理など幅広い業務に携わっております。
【仕事のやりがい】
自分の範疇で仕事を進めることが出来るので責任は感じますが、その分プロジェクトが成功したときの達成感はとても大きいです。
【この会社に入社を決めた理由】
元々アパレル業界に興味が持っていた中で、当社に出会いました。
特定のブランドや洋服だけではなく、幅広い業界や商材に携われるに仕事に面白味を感じました。
また自社工場での生産体制や独自のリサイクルシステムなど、他社と差別化された強みに魅力を感じて入社を決意しました。
【お客様に商品が届くまでの流れ】
■お客様から依頼が来た場合
①お客様と打合せ
②CPK社内設計・見積依頼
③お客様へご提案
④現場にてサンプル検証
⑤受注
⑥工場へ生産手配
⑦納品
S C(25歳)・営業部
【現在担当している業務内容】
企業様へアイテムの提案や、継続的にお取引いただいている商品の仕入などを行っています。
【この会社に入社を決めた理由】
自分の仕事が確かな存在感をもつ什器として形になる点に惹かれて入社しました。
普段使う店舗で自分が関わった商材をみると、とてもやりがいを感じます。
【今後の目標】
イベントやキャンペーンで使う什器を提案し、日常とは少し違う、特別な空間を演出したいと考えています。
【社員の一日】
8:50 始業
9:00 問い合わせ対応・お客様から来たメールに返信をします。
10:00 打合せ・お客様新店の情報や導入を検討している商品などについて伺います。
11:00 MR・お取引のある企業様の店舗に足を運び、提案できる商品を検討します。
12:00 お昼休憩
13:00 打合せ内容整理・打合せ内容をまとめ、場合によっては商品の資料などを作成します。
14:00 仕掛り業務 ・定期的に発注のある商品の生産依頼を行います。
16:00 見積提出 ・お引き合いいただいた商品の見積書を作成して送付します。
17:50 終業・明日のタスクを確認し、帰宅します。
応募方法
私たちと一緒に、サスティナブルでデザインに溢れる未来を目指しませんか?
未来に向けたこの挑戦に、ぜひご参加ください。
応募は以下サイトからお待ちしております。