アパレル用ハンガーに求められること

・洋服のシルエットをきれいに見せる

・洋服を陳列する

・空間演出(店舗のイメージづくり)

・店舗の作業性向上

などが求められます。

その、求められる目的の優先順位によって、大きく3種類に分類できます。

 

1・洋服のシルエットをきれいに見せることを優先

業態:百貨店アパレル・セレクトショップ

 

商品に合わせて適切なハンガーを使用します。

メンズ用、レディス用ハンガーサイズを、ジャケットはジャケットハンガーを、シャツはシャツハンガーを使い、商品を一番きれいに見せられるハンガーを使用します。

1店舗で5~10種類のハンガーを使い分け、洋服にあったハンガーを使う事が多いです。

ハンガーの選定は洋服によって違う為、細かな選定が必要になります。

 

↓ハンガーのサイズの選び方はこちら

https://www.copack.co.jp/column/111

↓100万通りのハンガーから選べます

https://custom.copack.co.jp/

 

2・陳列数量と作業性を優先

業態:SPAアパレル・カジュアルアパレル

 

比較的薄型のハンガーを使用し、メンズ・レディスも共用することも多く、トップス1~2種類・ボトムス1~2種類と最低限の種類で運用します。

ハンガーの種類が少ないのでどの洋服にも対応できる万能な形状とサイズが求められます。

ハンガーの種類が集約されているため運用も簡単で、店舗の作業効率も上がります。

 

3・ハンガー付納品でローコストオペレーションを優先

業態:GMS・子供服アパレル・インナー売り場

 

ハンガーが商品についた状態で納品される為、ハンガーの架け替えがいらないため、すぐに品出しができる事が最大のメリット。ローコストオペレーションを追求したハンガーの形です。

入荷したハンガーをそのまま店頭にかける為、見た目をきれいにしながら、物流効率も考える必要のあるハンガーです。

100着/日の架け替え作業をしているとすると、弊社測定値で約60分間かかります。

架け替えに使っていた時間を接客や店舗のディスプレイ・整理に回して、きれいなお店作りが実現できます。

ハンガー付納品に変えただけで、売上げが10%アップした実績もあります。

 

↓業界NO1の実績・COPACKのリユースリサイクルシステム紹介

https://www.copack.co.jp/column/189

 

まとめ

お店作りにあったハンガーを選ぶことはとても重要です。

今使っているハンガーはお店のコンセプトに本当にあっていますか?

たかがハンガー、されどハンガー。

COPACKは、どんな目的のハンガーデザインにも対応できる業界no1の実績があります。

売り上げに直結するアイテムですので、もう一度見直してみてはいかがでしょうか?